§52. 画像をジグソーパズル化し球面にマップする

 画像としては面白いのですが、チュートリアルというほどのことでもありません。簡単にできます。

目次のページに戻る

 
     完成画像。

Step1-2 ブレンドの適用。

Step1-3 要素の画像。

Step1-7 シームレス化。

Step1-8 アンシャープマスク。

Step 1

 下準備。

    1/ 新しい画像を作成します。

    ファイル>新しい画像

    サイズ=800×800
    背景=透明

    2/ 背景レイヤーにブレンドを適用します。

    設定は任意です。作例での設定は以下です:
    描画色=b10000
    背景色=ffff00
    グラデーション=描画色から背景色
    形状=線形
    グラデーションの適用方向=左下から右上

    3/ ジグソーパズル化したい画像を開きます。作例は、またも厳島神社の狛犬。

    4/ [OPTION] JPEG等の透明がサポートされていない画像を開いたのであれば、画像レイヤーを右クリックし、透明をサポートするためアルファチャンネルを追加します。

    開いた画像のレイヤーを右クリック>アルファチャンネルを追加 

    5/ 画像レイヤーと背景レイヤーを統合します

    画像レイヤーを右クリック>下の画像と統合する

    6/ [OPTION] 球に変換するので、その準備として正方形に変換しておきます。もしくは正方形に切り抜きます。

    正方形に変換するには;
      ・ メニューから レイヤー>レイヤーの拡大縮小。
      ・ レイヤーサイズの幅と高さの連結(鎖アイコンをクリックする)を解除。
      ・ 幅と高さに同じ値を設定する。

    7/ 正方形に変形した画像にシームレス化を適用し継目をなくします。

    フィルタ>マップ>シームレス化

    8/ 画像を鮮明化します。

    フィルタ>強調>アンシャープマスク

    設定:
    半径=5
    量=0.50

Step1-9 ジグソーパズル化。

Step1-9 ジグソーパズル化。

Step 2

 ジグソーパズル化し球にマップ。

    1/ ジグソーパズル化します。

    フィルタ>下塗り>パターン>ジグソーパズル

    タイル数:
    水平、垂直共に=20(画像サイズに依存するので適切な値を使用するようにします)

    2/ 球面にマップします。

    フィルタ>マップ>オブジェクトにマップ

    作例の設定:

    オプションタブ
      元画像を次にマップ=球
      背景を透明=チェック

    向きタブ
      回転: X=-9.5 Y=0.0 Z=44.6

    完成。

実画像。

目次のページに戻る


初版作成: 2011/01/01
Presented by HIPPO